高校生・若者からの声を発信中!

自治研センター会員入会のご案内

  • HOME »
  • 自治研センター会員入会のご案内

理事長あいさつ

八王子自治研究センターは設立30周年(1984年設立)を迎えましたが、本年2月一般社団法人となり、これまで以上に八王子の街づくりに向けた幅広い取り組みを進めていくことになりました。

ところで八王子自治研究センターの「自治」とは地方自治の「自治」と同じ意味です。普段の生活からはなじみが薄い言葉ですが、自治とは「自分たちのことを自分たちの責任でうまく治める」という意味ですから、八王子の自治とは「八王子の街づくりを誰かにお願いするのではなく、八王子市民の参加と努力で良くしていく」ということになります。

さて現代社会は情報化が進み、暮らしも便利になり、生活に必要なものはお金さえあればすぐ手に入る、一見すると快適な時代のように映ります。しかし、一人暮らしの高齢者が増え、将来にわたって働き続けられる場が少なくなり、就学支援を必要とする子ども達が15%を超えているのも現実です。八王子の街づくりも、こうした厳しい現実を受け止めながら進めていかなければなりません。

そして暮らしに密着し、いろいろな立場で語り合いながら八王子の街づくりを考える場が八王子自治研究センターです。

皆様のご参加をお待ちしております。

 2014年8月

一般社団法人 八王子自治研究センター

理事長 藤岡一昭

<ご入会いただきますと>

      1.当センターの調査・研究事業にご参加いただけます。

     2.当センターが発行する情報誌、研究報告などを送付させていただきます。

 3.当センターが主催・共催するシンポジュームやセミナーなどの各種イベントへ優先的にご参加いただけます。

 4.当センターが所蔵する書籍の貸し出しや、資料閲覧のサービスを受けることができます。

 5.社団法人 東京自治研究センター主催の各種フォーラムなどにご参加いただけます。

【年会費】
 個人会員  年間  2,000円
 団体会員  年間  3,000円

PAGETOP